30代のオパパゴト

30代既婚サラリーマンのあれこれ

MENU

楽天証券で積立NISAをはじめる

 

きっかけ

そもそも僕はほとんどお金に無頓着に30年生きてきてしまった。そんな状況が劇的に変わったタイミングがあった。 

 

結婚と出産である。

正しくは保険だ。今まで自分自身に保険をかけるということは全く考えがなかったのだが、結婚するとそういうわけにもいかない。

そして出産後は学資保険などとにかく金がかかる。

 

学資保険って今はリターンもほとんどないということもこの時初めて知った。そんな時積立NISAのことを知った。子供の学資の保険の代わりに毎月1万円ずつ15年間。こつこつやれば180万円だが、5%のリターンでも230万ほどになるという。

意味がわからない。

そんなことがあるのだろうかと思っていたが、実際に起こり得ることである。

ただ積立て貯めるだけなんて馬鹿馬鹿しいではないか。とはいえリスクもあることではあるが、長期で行うことでそのリスクはだいぶ抑えることができる。

今回はひとまず学資の保険の代わりに1万円ずつ投資し、どうなっていくのか。そこをこのブログで追っていきたいと考えた。

 

楽天証券でスタート

積立NISA始めるにあたってどの証券会社でスタートするのがいいのか。色々見てみたが、ほぼ楽天証券SBI証券の2択だった。のだが、以下のメリットから楽天証券に絞り込んだ。

 

貯めたポイントで投資信託が買えるのはありがたい。楽天カードをよく使うこともあり、使わない手はないと思ったからだ。

 

そんなこんなで楽天証券での口座開設は終了。

これから本格的になんの銘柄を買うかの話になるので、この話はまた今度。